半導体用語集

テクスチャマッピング

英語表記:texture mapping

テクスチャマッビングは,テクスチャバッファに格納されているテクスチや,画像をポリゴン上に対応させて張り込む処理である。具体的な処理方法によって生成画像の品質に違いが生じる。通常は,ポリゴンの各項点に与えられたテクスチャアドレスをシェーディングと同様に線形に補間して,ポリゴン内部の各画素でのテクスチャアドレスを求める方法が取られる。テクスチャアドレスは,テクスチャ画像の画素に正確に一致しないのが普通であるが,この時,テクスチャアドレスに一番近いテクスチャ画素を使用する方式をポイントサンプリングと呼ぶ。ポイントサンプリングは処理が簡単であるが,結果の画質は悪い。そこで,テクスチャアドレスの近傍4画素から,テクスチャアドレスからの距離に応した加重平均で画素値を求める,バイリニア補間と呼ばれる方法を取ると,画質が改善される。


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